2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタズラ

子供も少しずつ賢くなってきて、大人のスマホやゲーム機を触りたくなってきました。 (1歳1ヶ月) よく言われていますが、偽物のおもちゃはそれほど興味ないですね。 親が触ってるソレがいい~って感じです。 これからは、結構体力いるかもしれない。 ご覧頂…

月末収支

投資の話をほとんどしていないので、備忘録も兼ねて月末収支を記載します。 11月29日現在 投信等 15,110,026円 預金 436,555円 税引きやクレカ支払いを除いた合計 15,171,501円 前月比+3,9% 先月よりは改善しましたが、前年比だと-25%くらいです。 もう1段く…

ポケモン

自分はあまりやらなかったんですが、妻が好きでよく話を聞いたり見たりしています。 (今回はキヨさんが実況していますね) いつの間にかオープンワールドになっていたんですね。 寄り道が捗りそうなゲームは、楽しいけど時間泥棒なイメージがあって触れていま…

スタッドレスタイヤ

出勤に使うので、車のタイヤをスタッドレスに交換してもらいました。 雪はたまにしか降りませんが、念の為 大分ゴムが固くなっているので、今シーズンで引退っぽいです。 たいして雪が降る地域でもないので、次はオールシーズンタイヤにしようか考え中です。…

週末ですね。皆様お疲れ様です。

今週は客先や社内で色々あって疲れました。 仕事自体よりも、人と関わると疲れますね。 現在子供に遊ばれて修復中です。 週末休みの方も、土日働いている方もお疲れ様です。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しんで頂けたら幸いです。

聞く読書

車通勤なので、運転中に聞けるオーディオブックを利用しています。 今聞いているのは「バビロン大富豪の教え」という本です。 お金持ちになる方法を教わるだけかと思いきや、割とダークなストーリーに驚き。 言ってることはなるほどと思えるので、良い本に出…

出勤前に朝ごはん(離乳食

今日は子供が朝起きたので、久々に出勤前に朝ごはんあげました。 おやつの手づかみ食べはマスターしましたが、スプーンはまだ使えないので雛鳥スタイルです。 卒ミルクの為、寝る前以外ミルクなしですが問題ないようです。 ごはんあげてる時は幸せですが、家…

痛い体験

私は見ていないのですが、敷布団とタオルケットを止めているクリップにイタズラして指を挟んだようです。 (弱いやつなので、ちょっと痛いだけですが) イタズラしたら痛いメニュー合うのも大事な体験、よく学んで欲しいです。 大怪我しないように、気をつける…

ゲーム実況

子育て慣れてきて、少しだけ余裕が出てきました。 空いた時間にちょっと見られるので、ゲーム実況動画をよく見ています。(いわゆるトップ4の方とか、2BROの方とか。 面白いのもそうなんですが、毎日動画を上げ続けられることに尊敬します。 工夫して継続でき…

ふれあい

子供を遊ばせながら少し寝転がると、嬉しそうに抱きついてくるようになりました。 それがかわいくて、必要がなくても寝転がってしまいます。 お父さんにはあまり懐かないと聞いていたので、嬉しくて仕方ありません。 このかわいさで、イヤイヤ期を乗り切りた…

セルフいないいないばあ

子供の寝ている場所は窓辺なので、手を伸ばせばカーテンに手が届きます。 最近自分でカーテン動かせるようになったので、カーテンめくって外に向けてばぁ~ってセルフいないいないばあしています。 やってるのを見ていた妻によると、ばぁ~ってやった時に外…

アノマリーについて

投資にも迷信というか、今までその可能性が高かった。というものがあるそうです。 アノマリーと言います。 〇月は上がりやすいor下がりやすい。みたいなやつですね。 決算月だから、年末商戦だから。など割と理由がある場合もありますが。 これも投資塾さん…

献立決め

買い物に行っている関係で、日々の献立は私が決めることが多いです。 といっても平日は宅食頼んでいるので、おかず追加しているイメージです。 悩むので、メモアプリに〇〇曜日は魚、みたいに大体決めています。 品物も、調理が楽な焼くだけ、温めるだけのも…

-5%ルール

私は長期投資を基本にしていますが、株式相場急落時には臨時でリバランスを行うルールにしています。(先週がそうでした。 そして、相場急落の判断材料にしているのが 投資塾というYouTubeチャンネルをされている、ゆうさんという方の-5%ルールです。 -5%ルー…

起きたと思ったら

朝仕事行く支度をしていると、子供がスっと頭を上げました。 お、早起きするかな?朝ごはんお父さんか?と思ってみていたら うつ伏せ寝→頭あがる→座る体制1歩手前 まできて しばらくぼ~っとして _(:3 」∠)_コテン _(ˇωˇ」∠)_ スヤァ… いや寝るんかーい!ってツッ…

遊び疲れた日

子供がずっと私の周りに来てくれて遊び疲れました。 どんなに疲れても止められないな。 本日は短く終わります。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しんで頂けたら幸いです。

夕飯の買い物

いつぞや書いたように、買い物は基本私がしています。 コロナ対策と仕事で外出ついでです。 今日の夕飯は冷凍のうどん出そうかなと思ってたんですが、フォカッチャが30%引きだったのでフォカッチャにしちゃいました。(ピザみたいにチーズやベーコンのってる…

朝ごはん

お題「朝食に何を食べていますか?」 甘酒と豆乳を混ぜたものを温めて飲んでいます。 たまに果物追加しますが、朝は基本固形物は食べません。 16時間は経ってないことが多いですが、プチ断食に近い感じです。 効果があるかは分かりませんが、健康診断の結果…

将来のために

子供の将来のために、産まれてから毎月5000円ずつ積立投資しています。 (後ジュニアNISAも) 単純に増えた方がいいというのもありますが、長期積立投資はメリットのあるものだと子供に思って貰えればいいなと。 20年後に積立投資とは~って講釈するよりも、証…

消費者物価指数、伸び鈍化

おそらく、順張り投資家にとって待ちわびていたニュースでは無いでしょうか。 米国の物価上昇がピークアウトした可能性が示され、株や債券が大きく上昇しました(債券金利は下落) こういった指標は、数ヶ月単位で見るのが一般的なので過度な期待は禁物です。 …

ベビーゲート

子供の行動範囲が広くなったので、リビングとキッチンの間にベビーゲートを設置しました。 どうにかして通れないもんかとちょこたんちょこたんしてたのが凄く可愛かったです。 すまないね。君の安全の為なんだよ。 ご覧頂きありがとうございます。 お楽しみ…

お題にしてみた

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 今日は気になっていたお題にしてみます。 私の死ぬかと思った瞬間は 1 家の前坂道で自転車に轢かれた(確か5歳 2 自治会?で川にバーベキュー行って溺れか…

幸せなこと

我が家では基本育児は分担で、妻がお風呂行ってる間に私が離乳食食べさせてみたいな感じです。 その中でも子供をお風呂に入れるのと、寝かしつけの抱っこが幸せです。 こんなに愛しい存在があるとは思いませんでした。 妻とは別カテゴリですが、同じくらい愛…

買い増し金額

明日行うリバランスという名の買い増し金額は、50万円くらいになりました。 ナスダックがガツンと下がったので、金額も結構大きくなりました。 これが吉と出るか凶と出るか、楽しみにしたいと思います。 ブログを始めて1週間くらいになりますが、想像より多…

日課の散歩レベル

昨日書いた後追いですが、今日はちょっと散歩しましたってくらい何回もしてました。 昨日初めて出来たことは、今日当たり前になる。 幼児の成長って凄いですね。 ベビーゲートを検討しなくては。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しんで頂けたら幸いです。

嬉しかった事

さっき妻はお風呂、オーブンで夕食準備に冷食温めてた時に 子供が後追いして来てくれました。 私を見つけてニコーっと笑う姿が可愛かった(*´ω`*) おいでって言わないのに来てくれるのが、これほど嬉しいとは思いませんでした。 ご覧頂きありがとうございます…

リバランスを行います。

米株、金曜は少し反発しましたが、週足でだいぶ下がりましたね。 自分の投資ルールにより、リバランスという名の買い増しを行います。 私のルールは、YouTubeチャンネル投資塾のゆうさんを参考にしています。(ほんの少しだけアレンジしていますが。 膨大な過…

1歳検診と予防接種

本日は有給を取って、子供の1歳検診と予防接種に来ています(運転手兼付き添いで 子供の成長は楽しみなので、育休取りたいのが本音です。その代わり、こういう時は休ませて貰えてますけどね。 診察室には妻しか入れないので、ほぼ運転手と荷物担当でした。 発…

フジパンの生クロワッサン

コロナ禍だったのと、今1歳児の育児中なのもあり、買い物は仕事帰りに私がしています。 割と買い物は好きな方です。 特に、 新商品との出会いは楽しみです。 今回はタイトルのクロワッサンが気になり、食べてみました。 ほんのりバターと生クリームで、ほん…

FOMC

FOMCが開催されており、日本時間明日未明に発表されます。 FOMCというのはアメリカで、日本でいう日本銀行みたいなとこが会合しているイメージです。 景気減速懸念で、利上げが緩くなる可能性があるのかが焦点と言われています。 物価上昇(インフレ)は未だ根…