2022-01-01から1年間の記事一覧

年末資産

投資資産 13,846,217 預金 393,544 先月の嫌な予感通り、資産減少となりました。 来年も、少なくとも前半は先行き暗いですね。 やることは変わらないので、頑張って参りましょう。 ご覧頂きありがとうございます。 本年もありがとうございました。

聞く読書 らいおんのおやつ

泣ける話を聴いて見ました。 ストーリーは、余命宣告された主人公がらいおんの家というホスピスで最後を迎えるお話です。 病院ではなく、延命治療せず自然に過ごしていく感じです。 そこで出会う人々、自分の考え方、家族とのあり方が変わっていって…という…

つぐのひ

新作が出たようで、レトルトさんが動画を上げていました。 つぐのひは、10年以上続くホラーゲームで、基本左に進むだけ(1部例外あり)で展開していきます。 いつもの日常だったのに、日が経つにしたがっておかしくなって行く。 正直、割と怖いです。 ホラーな…

歯磨き

日によっては、子供の歯磨きに手こずっています。 しっかり磨いて欲しいけど、歯磨き嫌になったら元も子もない。 悩ましい所ですが、歯磨きの必要性を話していきたいと思っています。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しんで頂けたら幸いです。

子供のマイナンバーカード受け取り

子供のマイナンバーカードが出来たので、半休貰って役所に受け取りに行ってきました。 一応未成年は法定代理人の受け取りが認められているんですが、申請書類が多く大変でした。 身分証と諸々の2万ポイント目的なので、頑張って終わらせました。 2万ポイント…

ふるさと納税

今年最後のワンストップ申請をしました。 最近はオンラインで申請できるのがとてもありがたいですね。 あまりコンビニ行かないし、切手買うのも面倒なので。 なんだかんだ、マイナンバーカードを便利に使っています。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しん…

待ってたよ~

朝起きて階段降りたら、「うー」と呼びかけられました。 起きてました。8時は早起きでもないかな? 朝ごはんして、おむつ替えようとしたら腰を掻いていたので、厚めにベビーオイル塗りました。 ひとしきり遊んでもらった後、眠くなったようでぐずったので寝…

新NISA

最近発表された新NISA、かなり使い勝手が良さそうですね。 投資枠 一括 240万円/年 最大1200万円 積立 120万円/年 最大1800万円 非課税期間 無期限 非課税期間無期限がすごくありがたいですが 投資枠は売却したら復活する。 個人的にはここが嬉しいです。 今…

ご機嫌なばぁ

子供が朝起きる時、大抵はちょっとグズグズするんですが今日は違いました。 むくっと起きて、すっと立ち上がり 私をみつけて(∩・∀・∩)バア かわいくて撫でくりまわしちゃいました。 絵本で読んでから、いないいないばあがブームみたいです。 ご覧頂きありが…

日銀金融政策決定会合

金融緩和を緩める(事実上の利上げ)を決めて、株式市場が下落、為替が円高になっています。 チャートをみると崖のように一気に動いていますね。 欧米のように計画的にやっても酷いことになるので、やらざるを得なくなっている場合は要注意かもです。 金融緩和…

鳥類弁護士の事件簿

レトルトさんの動画で知りました。 鳥版逆転裁判みたいですね。 ピーターラビットみたいな絵で、リアルにえんぴつ画でかなり気に入っています。 ゲーム自体も面白いですが、レトルトさんの実況が面白いです。 カトラリーをカラトリーと読み間違えたり、杜撰…

部下が病欠しまして

割とお仕事大変です。 何度か検査してコロナではなかったらしいですが、単純にお休みの人が多めでして。 皆様も体調にはお気をつけください。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しんで頂けたら幸いです。

初めて?の日本語

大分日本語っぽい言葉を言うようになってきました。 と言っても、お父さんをこーこー(とーとー)お母さんをかーかーというレベルですが。 そんな中、1番日本語っぽいのがこちら 「えむい」 分かりますか?お母さんの口癖になってしまった「ねむい」です。 気…

抱っこ

今日は甘えたい日みたいで、抱っこ魔でした。 多分トータル1時間半くらい抱っこしています。 身体は疲れますが、幸せホルモンがドバドバ出ていた気がします。 少しずつでも確実に大きく重くなっている我が子に喜びつつ、確実に筋肉痛になっています。 ご覧頂…

今更ながらスパイファミリーのアニメ

録画してたのをやっと少しずつ観ています。 原作はジャンプ+で読んでいますが、アニメだと違った面白さがありますね。 ギャグ漫画とまでは言いませんが、それぞれキャラの魅力が上手いこと噛み合ってる作品だと思います。 ヨルさんだけ別漫画みたいな戦闘力…

聞く読書

最近聴き始めたのは、「真相をお話しします」というミステリーものです。 何気ない日常の中に少しずつ違和感を感じていって、真相は…というやつです。 超常現象ではなく、人が怖いやつですね。 聞く読書なので、声優さんが語りをしてくれるんですが、今のと…

今年最後のパウエルさん

ICPは悪くない結果でしたね。 政策金利は、0.5%利上げでほぼ間違いないでしょう。 問題は、今後の展望について何を言うか(あるいは言わないか)だと思います。 今年は酷かったので、来年の見通しで明るい兆しがあるといいですね。 インフレが鈍化しているので…

CPIとFOMC

年末への流れを決める、大事な週になりそうです。 はたして我々は、弱気相場の終わりにいるのか、はたまた更なる地獄の入り口にいるのか。 根拠は薄いですが、私は前者だと思っています。 インフレ放置は失策だと思っていますが、その後はかなり上手い操縦だ…

公園廃止問題

公園が騒音苦情で廃止になるそうですね。 騒音の定義が難しいので、今回の廃止が正しいか間違っているかは、正直分かりません。 ただ、最近ごねた方が勝つ、いわゆるごね得な状況が増えている気はしています。 今回の問題も、これが通るなら俺も俺もとなって…

休日出勤

今日は機械メンテナンスを依頼していて、休日出勤しました。 と言っても、私は会社の開け閉めの為に待っていただけですが。 今日は最近早起き出来なかった子供が起きられました。 何か察するものがあったのかもしれません。 朝ごはん食べさせられて、お父さ…

雑学YouTube

最近見つけて面白いなと思ったのは、歴史雑記ヒストリカというチャンネルです。 〇〇人の歴史 歴史を変えた食べ物のルーツ(とうもろこしとか、じゃがいもとか) 歴史を変えた物のルーツ(火薬とか) 等を、クレオパトラとマリーアントワネットのゆっくり転生者(…

米株はまた冴えませんが

米債券が少しずつ魅力を取り戻しつつあるように思います。 今年はメタメタでしたからね。 分散してるのに全部下がるのを経験しました。 年末は消費者物価指数やFOMC次第ですかね。 ぼちぼち明るい兆しが見たいところですが、来年もダメなら再来年爆上げしそ…

子供の親センサー

朝起きて、階段降りていたら「うー」って声がしました。起きてるようです。 姿が見えなくても分かるんですね。 顔を見ておはようって言ったら、こんな顔(*´ω`*)で「うー!」って言ってました。 必要とされたい人に必要とされるのは、幸福ですね。 ご覧頂きあ…

マイナンバーカード

どうせ必要になると思うので、子供のマイナンバーカードを申し込んでいます。 もらったマイナポイント2万円分は、子供の積立投資に活用します。 少しでも、子供に資産形成できるように。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しんで頂けたら幸いです。

カーテン

朝出勤前に、子供の側のカーテンを開けて行くんですが、今日も今日とて朝日を浴びた吸血鬼みたいに眩しさから逃げてました。 仰向けに寝てたのにうつ伏せになるまで逃げます。 あれで起きないのは凄いと思います。 ご覧頂きありがとうございます。 楽しんで…

判断が早い

最近ミルクを寝る前限定にしたので、少し足りないかな?という時におやつを上げています。 (ハイハイン、ボーロ、固形ヨーグルト等) 大好きなので、しっかり手づかみ食べできました。 その後、落としたやつがないかセルフチェックし、なくて(私が回収済)ガッ…

育児の醍醐味

土曜日で仕事は休みなので、育児デイです。 (妻と相談して、土曜日は妻の睡眠時間確保デイでもあります) 先程眠い子供が、寝そべりながらちゃ~?って言いました。 私がちゃ~?って返したら、(◜ᴗ◝)ヘヘヘって言いながら寝ました。 こういうのがあるから育児っ…

ポケモン2

先程妻との会話 妻「ポケモンの主人公、中性的にキャラメイクしたせいでオスかメスかわかんなくなった」 私「メスじゃなかったっけ?」 妻「そうだと思うけど」 私「というか、主人公もポケモン扱いしてない?」 妻「あ」 人扱いしてあげて。 ご覧頂きありが…

FRB議長公演

予想に反して?パウエル議長公演はハト派だったようで、米国株式や債券が上昇しました。 利上げに関しては、出口が見えてきたと期待されているのかもしれません。 今後はリセッションの規模や長さが議論されるんでしょうか。 もっとタカ派になると思っていま…

イタズラ

子供も少しずつ賢くなってきて、大人のスマホやゲーム機を触りたくなってきました。 (1歳1ヶ月) よく言われていますが、偽物のおもちゃはそれほど興味ないですね。 親が触ってるソレがいい~って感じです。 これからは、結構体力いるかもしれない。 ご覧頂…